2024年7月25日
「おいしい」の感覚は人ぞれぞれ。しかし、食べて誰もが「圧倒的においしい!」と驚く料理が世にあるのもまた事実。では、おいしい料理にはどのような裏側があるのだろうか。ポイントは素材、技術、あるいは料理人の集中力? また時代と共に「おいしい」の感覚や意味合いは変わるのか? 「おいしい」を徹底検証してみよう。
同じ師匠を持つシェフたちにインタビューする、料理王国ウェブマガジンの連載「師匠と弟子の物語」。ここでは、新たに「人を育てる」をテーマに師匠にインタビューしたものと合わせて誌面に掲載する。お話を伺ったのは「分とく山」野﨑洋光氏と現「長江SORAE」長坂松夫氏、そして彼らの弟子たち。それぞれの「師匠と弟子の物語」を紹介する。
001 | 目次 |
003 | to Our Readers/Cover Story |
004 | なにを食べて、どう生きる 三上奈緒 vol.1 |
006 | ジャパンガストロノミー宣言 のようなもの 木村元紀 vol.1 |
008 | 圧倒的においしい料理 |
010 | おいしい料理が、おいしい理由 ル・ブルギニオン 菊地美升のブフ・ブルギニオン/コム・ア・ラ・メゾン 涌井勇二のスープ・ド・ガルビュール/余志屋 川那辺行繁のぬた、だし巻き卵/ボッテガ 笹川尚平のトリュフとフォンティーナチーズのタヤリン/港式料理 鴻禧 覃志光のハタの清蒸鮮魚 |
030 | 私が打ちのめされた料理 辻 大輔(コンヴィヴィオ)/吉田夏織(アグリスケープ)/平 雅一(ドン ブラボー)/中秋陽一(アターブル)/黒森洋司(楽・食・健・美 -KUROMORI-)/宮本悠平(スィークル)/小泉瑚佑慈(虎白)/宮澤政人(じき宮ざわ) |
034 | 「クリエイティブな美味」の現在 ファロ 加藤峰子/エノワ ユフイン タシ・ジャムツォ |
042 | おいしさに終わりはない ラ・ブランシュ 田代和久 |
047 | 師匠と弟子の物語 |
048 | 分とく山 野﨑洋光 |
050 | 麻布 和敬 竹村竜二/ 馬場乃町 はやし 大竹林太郎/おでん にいの 新野修司 |
056 | 長江SORAE 長坂松夫 |
058 | 慈華 田村亮介/はすのみ 加藤堅太郎/茶禅華 川田智也 |
064 | これからの美食都市 柏原光太郎 vol.1 京丹後市 |
072 | 発酵進化論 vol.2 井口和哉(トウミン) |
076 | スイーツの教科書 大森由紀子 vol.1 2 ガレット × 森永宣行(ドロワ) |
080 | 新・芸術家たちの食卓 林 綾野 vol.1 6 コンスタンティン・ブランクーシ |
084 | ズバリ、日本料理 第14回 「直心房さいき」才木 充/鰻 |
088 | 料理王国TOPICS 作り続けてこそ見えてくる唯一無二の“スペシャリテ” 小瀧 晃(オーベルジーヌ) |
090 | アルカンからの提案⑱ オマールブルーのおいしい料理法 伊藤翔(ドミニク・ブシェ トーキョー) |
094 | RED U-35 2023 グランプリが決定! |
098 | 「ひろしま和食料理人コンクール」「ひろしまシェフ・コンクール」開催! |
102 | 学校法人 村川学園の取り組み |
104 | 日本橋 食の改革者たち 第1回 |
106 | YouTubeチャンネル 料理王国「スペシャリテ解体新書」 |
108 | YouTubeチャンネル 料理王国「食材一期一会」 第1 6 回 フロリダグレープフルーツ |
112 | 三井不動産が東京・日本橋から発信する“食のイノベーション” “磯焼け”した海を海藻栽培で再生。「シーベジタブル」の海藻を使用し、レシピ開発を進める取り組み |
116 | 服部学園の取り組み vol.75 |
118 | スーパースイーツアカデミー |
120 | 定期購読のご案内/次号予告 |