【若手シェフ4人の一汁一菜】0831 青柳陽子さん


【レシピ】茄子のエスカベッシュ

マリネ液は使い回しもできる

一般的には魚などをマリネしてつくるエスカベッシュを、今回はOme Farmから届いた真黒茄子と白茄子を使ってつくる。豆腐はソースが絡みやすい寄せ豆腐がベスト。オイリーさを一汁のスープで流すという考え方。

材料(2人前)

真黒茄子……1個
白茄子……1個
ナスタチウム(大葉でも可)……5 ~ 6枚
寄せ豆腐……1丁
マリネ液
☆にんにく……1かけ
☆タマネギ……1玉
☆白ワイン……90ml
☆ワインビネガー……20ml
☆塩……5g
☆砂糖……10g
☆ローリエ……1枚
☆タイム……1本
☆ローズマリー……1本
☆タカノツメ……1個
レモンスライス……4枚
オリーブオイル……160ml

作り方

  1. 茄子はヘタを切って縦半分に切り、皮に浅い切り込みを細かく入れる。さらに半分に切って170℃の油で揚げる。
  2. タマネギは薄切り、にんにくは包丁の腹で押してつぶしておく。
  3. マリネ液をつくる。鍋にオリーブオイルをひいて(分量外)にんにくを入れ、香りがでてきたところでタマ
    ネ ギを加えて中火でソテーする。☆材料を入れて強火にし、白ワインを飛ばす。火を弱めてオリーブオイルとレモンスライスを入れ、ふつふつしてきたら、保存容器にうつす。
  4. 3が温かいうちに1のナスの素揚げを入れ、氷水で急冷する。冷蔵庫で1日漬け込む。
  5. 豆腐をすくって器に盛る。マリネ液から取り出したタ
    マ ネギと刻んだナスタチウムを上に載せ、マリネで使用したタカノツメを半分に切って飾る。

text 中森葉月 photo sono

本記事は雑誌料理王国2020年10月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は 2020年10月号 発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。掲載されている商品やサービスは現在は販売されていない、あるいは利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。


SNSでフォローする